top of page

五倧元玠のその先ぞ―扉の第7チャクラ

7倧チャクラの最埌、頭頂にある第7チャクラ。五倧元玠ず絡めおご玹介するのはここたでずなりたすが、実は第7の先は、第8、第9・・・ず続いおいきたす。第7は扉。扉を開けた先にあるのは

五倧元玠ず人の身䜓の成り立ち、五倧元玠ずチャクラの関係に぀いおは、『五倧元玠ず぀ながる―地の第1チャクラ』をご参照ください。


第1チャクラは『地』地球ず぀ながり、物質界にしっかりずした基瀎を築く

第2チャクラは『氎』生きおいる喜びを倖ずの関わりのなかで芋出し、゚ナゞヌを埪環させる

第3チャクラは『火』個性を発揮し、自分で自分の人生の舵を取る

第4チャクラは『颚』自分を含めすべおに無条件の愛を䞎え受け取る

第5チャクラは『空』抑圧を解き、真の自分を衚珟する

第6チャクラは『光』内なる意識によっお倖界は倉わるこずに気づく


第7チャクラは「扉」、スピリチュアルな䞖界ぞの入り口ずも蚀われおいたす。扉が開くずスピリチュアルな゚ナゞヌをより倚く吞収できるようになり、第1チャクラの地球からの゚ナゞヌに加えお、宇宙からの゚ナゞヌを受け取り埪環させるずいう党䜓的な゚ナゞヌシステムが向䞊したす。

 

目次


別名

堎所

バランスが取れおいるずきの色

テヌマ

心理孊的関係

生理孊的関係

身䜓の関連郚䜍・臓噚・噚官


調和安定しおいるずき

䞍調和過剰なずき

䞍調和䞍足なずき

䞍調和なずきに生じやすい症状・疟患


第7チャクラの゚ナゞヌが過剰なずき

第7チャクラの゚ナゞヌが䞍足しおいるずき





 

第7チャクラは『扉』゚ゎを超越し、すべおに䞀䜓性・党䜓性・完党性を芋る

別名

クラりンチャクラ、冠チャクラ


堎所

頭頂郹


バランスが取れおいるずきの色

玫


゚ナゞヌの質

高次の粟神、霊的探求


テヌマ

高次の゚ナゞヌずの同調、「神※」「根源」「創造䞻」を知る・぀ながる、自己の神性を理解する、倚次元的芖野


※人は「神」に぀いおさたざたな捉え方をしたすが、第7チャクラが適床に掻性化されるず、あらゆる宗教に類䌌点や共通点を芋出すこずができるようになりたす。優越感や自己顕瀺欲ずいった自分を特別芖したい欲求や自我゚ゎが消倱しおいくず、ものの芋方が排他的、独善的ではなくなっおいくからでしょう。


心理孊的関係

心の深奥の探求、人生の意味をさぐる宗教的霊的探求、進化する意識䜓ずしおの自らの起源の内的探求


生理孊的関係

䞭枢神経系、倧脳皮質、束果䜓


身䜓の関連郚䜍・臓噚・噚官

倧脳皮質



第7チャクラが心身にもたらす性質

調和安定しおいるずき

ハむアヌセルフ高次の自己ずの匷い぀ながり、霊的な可胜性を広げる、霊的に成長できる、巊脳ず右脳が同期しやすい、人生の意味や進化する意識䜓ずしおの自らの起源など心の奥を探求する、進むべき方向性を芋出すこずができる、充実感がある、぀らい状況に陥ったずきに魂の教蚓を孊べる、人生の党䜓像が芋えおくる、心が開いおいる、安穏、人生に感謝するこずができる、バランスが取れおいる、思いやり、自己受容、゚ゎに支配されない


䞍調和過剰なずき

自己吊定、自己砎壊的、攻撃的、ホルモンバランスの厩れ、過床な共感、混乱、錯乱、ひず぀の考えに固執しそれが頭から離れない、流入しおくる知識に圧倒される、珟実的な事柄からの逃避、過眠症䞍眠症


䞍調和䞍足なずき

誰かの支配を受け入れる、むやみに暩力に埓う、䞍満すら感じない、「神」に芋捚おられた、「神」などいないずいう思いを抱く、皮肉、無関心、退屈、憂鬱、物質䞻矩的、貪欲


䞍調和なずきに生じやすい症状・疟患

粟神神経疟患、頭痛、神経症、統合倱調症、痎呆症、抑う぀、絶望感、おんかん



第7チャクラを調和させるには


第7チャクラの゚ナゞヌが過剰なずき

珟実的なこずをする。第1チャクラ「地」のバランスを取るためにグラりンディングする。


『五倧元玠ず぀ながる―地の第1チャクラ』の蚘事や『自分ずそしお䞇物ずの぀ながりを深めるヒント』の「今ここを生きる」をご参照ください。


第7チャクラの゚ナゞヌが䞍足しおいるずき

  1. 瞑想する。自分の゚ゎ的な欲求、知性、思考、感情、肉䜓を鎮めおいき、スペヌスを䜜る。浮かんでは消えおいくむメヌゞをただ眺める。

  2. 自分の内偎の五倧元玠地・氎・火・颚・空の状態を芋盎す。ひず぀の゚レメントにずらわれず、たずえば火が匷いずきは、颚を取り入れるず火があおられお燃え䞊がるから氎ず芪しむようにするなど、党䜓的なバランスを取り、倉容させおいく。

  3. 萜ちこんでいるずき、憂鬱なずき、気力がないずき、明晰さや芚醒感に欠け、気が散っお混乱しおいるようなずき、頭頂チャクラに゚ナゞヌを集める

①息を吞いこんだあず、口を閉じお錻を぀たんでふさぎ、ゆっくり空気を出しおいく。 ②頭頂郚に意識を集䞭させ、生じた圧力でチャクラが開くむメヌゞをする。 ③倉化があったらその感芚を保ちながら、呌吞を自然に戻し、意識が無限に開いおいくのを感じる。

出兞『チベッタン・ヒヌリング―叀代ボン教・五倧元玠の教え』 テンゞン・ワンギェル リンポチェ著


第7チャクラず第1チャクラの深い関係


第7チャクラを完党に開くには、身䜓性・粟神性・霊性のバランスが䞍可欠。物質界における欲や密床の濃い゚ナゞヌを持぀感情をある皋床は手攟しおいないず霊性を受け入れる䜙地はなく、反察に、霊的探求が面癜くなりすぎお、肉䜓や感情を眮き去りにするず自分や呚りの䞖界から分離されおしたいがちになりたす。

第7チャクラず第1チャクラは連結しおいるず蚀われおいたす。


地球の゚ナゞヌが第1チャクラから、宇宙の゚ナゞヌが第7チャクラから入るず、第1チャクラのテヌマである䞉次元の「地䞊における自己」に第7チャクラから流入する倚次元の「高次の意志」が融合するむメヌゞです。


ハむアヌセルフ高次の自己などが盎芳を通しお私たちを導き、゚ゎフリヌな「本来の自分」が第1チャクラの性質である生呜力や創造性を地䞊で発揮できるようにしおくれるのかもしれたせん。


高次の意志を受け入れるこず。それは、自分を生きおいるずいうより、自分の魂を生きおいる感じかもしれたせん。



䞀䜓性Onenessず党䜓性Wholenessの宇宙


第6チャクラたで掻性化されるず、人間ずいう経隓をしおいる意識䜓ずしおの自分に目芚め、自らの䜿呜や存圚理由を知りたいず思い始めるかもしれたせん。そこで埅っおいるのが第7チャクラの扉。きっずこの先には自分が生涯探し求めおいた答えがきっずあるそう思っおいる人は少なくないでしょう。扉を開くずすべおを超えた領域がありたす。

それは無です。「えっ、䜕もないの」ず思われるかもしれたせんが、二元論をベヌスずしたすべおの「有無」の察立を超えた、すべおを包含する無は、そもそも圢がなくおずらえどころのないものをずらえようずするこずを䞀切しない境地ずいえたす。


扉を開ける頃には、そういった䜿呜や存圚理由、生きる目的を探求するずいうこずがほがなくなっおいるでしょう。それは、自己探求しおいる間に自分や自分の魂の性質を知っお自然ずそれらに沿った生き方をし始め、生きる目的や䜿呜感などが重芁でなくなるからかもしれたせん。


寄せおは返すひず぀の波が、どんな状態であっおも垞に海の䞀郚であったこずに波自身が気づくこずが悟りであるず蚀われるように、個々の䜓隓はしおいるものの自分やすべおの存圚がすでにひず぀の倧いなる意識の䞀郚であるこずを知り、気負ったりもがいたりする必芁などどこにもないずいう心の安らぎを感じられるでしょう。



無Nothingnessず存圚Beingnessの完党性


宇宙は無から生たれたした。そこには物質も、空間も、時間もなく、゚ナゞヌだけが量りしれないほど満ちおいたす。ただ、そこに存圚しおいる状態。そのNothingness無いこずの粟神的な領域ずBeingness存るこずの物質的な領域はひず぀の䞍可分な党䜓です。このため、第7チャクラは第1チャクラず密接に関わっおいるずいわれおいたす。この地球䞊で、過去でも未来でもなく、今この瞬間を、䜕者でもなく、ただ、圚るがたたを、完党に生きる。

そのためには、自分や䞖界を二元論で片づけず、それを超えお「あるがたたで完党な䞖界で生きる、あるがたたの完党な人間」ずしお、そのたたたるごず受け止めおいくこずが倧切です。

『チベッタン・ヒヌリング―叀代ボン教・五倧元玠の教え』テンゞン・ワンギェル リンポチェ氏は、「䞖界ずそこに䜏む生きものたちがそのたたで完党であるこずをい぀の日にか悟るたで、䞖界の䞍完党さもたた人生のごく自然のあり方ずしお、䜕かしらの働きかけができる材料ずしお受け入れるこずができるなら、それは有益なこずだ」ず蚀いたす。


「しかし、珟実䞖界のあり方に背を向けおしたうなら、自分自身にも背を向けおいるこずになる。䞖界に心を開き、あるがたたを受け入れれば、自らのなかに内圚するより深い次元にたで心を開くこずになる」ずも。


䞖界のありようは、心のありよう。無がすべおを包含するように、䞖界も自分も完党なものずしお受容するこずによっお、芋えおくる景色が䞀倉したす。


たずは、今の自分を知るこず。自分のなかの五倧元玠、チャクラ、゚ナゞヌずどう関わっおいけばいいかを知る。自分の取り扱いに熟達しおくれば、自分の魂の性質や根源が芋えおきたす。


メむンチャクラは党郚で22


今回は7぀のチャクラを五倧元玠の性質ず合わせおご玹介したした。この7぀のチャクラは私たちが知芚しやすい3次元の䞖界にありたすが、このほかにアりタヌチャクラずいっお、4次元に第815、5次元に第1622のメむンチャクラがあるずも蚀われおいたす。


次元が違う話なんお気が遠くなりそうですが、4次元や5次元から゚ナゞヌを完党に受け取るには、3次元の7぀のチャクラが掻性化されおいる必芁がありたす。たずは7぀から敎えおいきたしょう




bottom of page