満月のエナジー

最終更新: 3月14日

月は私たちの感情を司るといわれ、そのエナジーがMAXになる満月の前後は、感情が高ぶりやすくなります。幸せで前向きな気持ちでいれば喜びに満ち気分も高揚しますが、感情を抑えがちでストレスを溜めている日々が続いていた場合は、それらが溢れ、怒りを覚えたり泣きたくなったりと情緒不安に陥りやすくなります。そう、感情が揺さぶられるのは満月だから仕方がないのです。でも、満月のときはただしんどいだけではありません。内なる自分と最もつながりやすく、月の力を受け取ってパワーチャージできるタイミングでもあります。満月のエナジーが私たちにもたらしてくれる作用を知って、有効活用してみましょう。


満月前後3日間の過ごしかた

満月の日だけではなく、その前後3日間ほどは月のクライマックスのエナジーの影響を受けやすくなります。この期間は休息とエナジーチャージ、そして感情と向き合い手放すことを意識して過ごしましょう。


無理をせずに休息を


満月は、その満ちるエナジーがパワフルに作用し、何事も拡大・増幅される傾向にあります。働き過ぎたり疲れやストレスを溜め込みやすくもなるため、満月前後に自分を追い込んだり負荷をかけないことが大切です。また、衝動的になりがちな時期でもあるということを知っておき、一時の強い感情に振り回されて大きな決断をしないようにしましょう。太陽と月が地球を挟んで一直線に並び、両極端からそれぞれの引力で引っ張られるというのが満月の状態なので、緊張が高まりやすく注意力も散漫になるかもしれません。心にもスケジュールにも余裕をもたせておきましょう。自分のエナジーが大きく調整されるときでもあるので、強い眠気を感じることもあります。そして、月が満ちる、潮が満ちる、それと同様に身体の水分も満ちます。それによって、むくみやすかったり、血管が拡張して偏頭痛が起こるなどの身体的な不調が出ることも。自分を責めたり無理をしたりせずに、いつもよりゆったりとリラックスして過ごし、自分の心身のケアを最優先しましょう。



エナジーチャージして高い波動のものを引き寄せる


満月のときは、エナジー的にも、そして栄養や水分といった身体的にも吸収力が最大となるため、どちらも良いもので満たすイメージで取り入れましょう。月の引力が最大となるこの時期は、私たちにも引き寄せが起こりやすいといわれています。自分の周波数(波動)を高め、良いものを引き寄せられるようにします。できれば夜、満月の光を浴びて、自分のエナジーフィールドがポジティブエナジーでチャージされるようにイメージして深呼吸してみましょう。愛や感謝、許しなどのポジティブな感情も増幅されやすいため、自分を含め、あらゆる存在に感謝を捧げアファメーションをするのも効果的です。


自分と向き合い、感情の解放を


太陽は陽と意識に、月は陰と無意識に関係しているといわれます。満月は、あなたが無意識に奧深くに抱えている重い感情、好ましくない思考パターンや習慣、今世や過去世のトラウマとなっている記憶などに光を当てます。あなたをネガティブな状態に陥らせようとしているわけではありません。正常なエナジーの流れをブロックしている執着や心理的バリアなど、細胞やチャクラやエナジーフィールドに保存された必要のないエナジーの存在に気づかせてくれ、それを手放すための機会を与えてくれていると考えましょう。なぜなら、今まで潜在意識に抱えていたものがが顕在意識に上がってくるときこそ、手放すことができるタイミングでもあるからです。どんな感情であっても、それを認め手放す意図をすれば浄化ができます。嫌な感情が突然沸き上がってきて、意識と無意識の自己矛盾に苦しみ動揺することもあるかもしれませんが、目を背けたり気を紛らわせたりせずに、自分にはこんな感情もあったのだと一歩引いて客観的に認識し、リラックスして手放すことを意図しましょう。満月の時刻を過ぎたときから、感情のデトックスに最適な「欠けていく」下弦の月の時期に入ります。その時期を過ぎても頭から離れない記憶や消化しきれない感情がある場合は、原因に働きかける必要があります。ひとりで悩まずに、ヒーリングセッションを受けて楽になりましょう。

天然石の力を借りて満月のエナジーを円滑に受け取る


月と相性の良い天然石を身につけることで、満月のエナジーを円滑に、そして効果的に受け取ることができます。


セレナイト 月の女神「セレーネ」を語源としています。高ぶりやすい感情を鎮め、内なる自分とのつながりを強めてくれるので気づきやインスピレーションを得やすくなります。




ムーンストーン

月長石とも呼ばれ、月の力が宿る石とされています。女性性が強く、感受性を高める効果があります。感情の起伏が激しいときや感情に振り回されるときに、柔らかさや受容性をもたらしてくれます。




ラブラドライト

曹灰長石とも呼ばれ、ムーンストーンと同じ長石。今世や前世からの潜在的な問題を顕在化させてくれ、今世での魂の目的に近づけてくれます。自分や他者の邪心や雑念から保護してくれる効果も。



自分と向き合いコントロールさえできれば、月のエナジーをパワフルな味方にすることができます。満月のときにちょっとつらいなと感じても、デトックスのために必要なことが起きていると捉え、内側で起こる変容を歓迎してみましょう。



最新記事

すべて表示

©2021 animiscent