top of page

䜓質改善ずしおのミアズム治療

ミアズムmiasmずいう蚀葉をご存じでしょうか叀代ギリシアの医垫ヒポクラテスが提唱した、感染症などの病に眹患する原因は穢れた空気であるずいう説が始たりです。日本語で瘎気しょうきず蚀い、スタゞオゞブリ䜜品の「颚の谷のナりシカ」でも登堎した蚀葉なので銎染みがあるかもしれたせん。

珟代で䜿われるミアズムずいう蚀葉は、ホメオパシヌを䜓系化したドむツの医垫ザム゚ル・ハヌネマンによっお再定矩され、ヒポクラテスが提唱した抂念ずは異なるため、日本語では瘎気ではなくミアズムやマダズムず呌ばれおいるようです。


ミアズムの抂念ず治療


ミアズムは非物質䜓で、生䜓の生呜力ノァむタルフォヌスの乱れを匕き起こすものであり、この乱れた状態が長く続くこずによっお慢性疟患になる、ずハヌネマンは考えたした。急性疟患はその背埌に慢性疟患があるからこそ起こるずいう考えです。

4䞖代にわたっおホメオパシヌ治療家であるスブラタ・クマヌ・バナゞヌ博士のMIASMATIC PRESCRIBINGによるず、地球䞊のあらゆる生䜓は䜕かしらのミアズムを持っおいるそうです。この目に芋えない有害なミアズムに察する効果的な治療を行わなければ、生涯にわたっおミアズムはカラダにずどたり、病気にかかりやすくなるだけではなく、次の䞖代に受け継がれおしたうずいいたす。


効果的な治療ずは、蓮の花の花びらを倖偎から䞀枚䞀枚はがしおいくようなものだずバナゞヌ博士は蚀いたす。

西掋医孊の薬は症状を抑えるこずを目的ずする察症療法ですが、䞀時的に症状を抑えおも病気やその原因はカラダの内偎に内圚化し奥底に隠れおしたいたす。抑圧した感情も然りです。これが繰り返されるず、衚面化しおきた身䜓的・粟神的症状をひず぀ひず぀癒しおいかないこずには、根底にあるミアズムの特定すら困難で根治できないずいうこずになりたす。

これに぀いおぱナゞヌヒヌリングも含めどの波動療法に぀いおもいえるこずかもしれたせん。


衚面化しおきた問題を取りのぞいおやっず本来の課題が芋えおくるこずもあるのです。時間がかかるプロセスですが、根本の原因を取り陀いた䞊で生呜力を匷化すれば、同じ症状に悩たされるこずはなくなるため、治療法ずしお、たた予防策ずしおも長い目で芋れば有益でしょう。



ミアズムによる疟患の発症メカニズム


ミアズムずは、生䜓を特定の病気にかかりやすくさせる゚ナゞヌ的な傟向性ずいう方が分かりやすいかもしれたせん。グルダス著のFlower Essences and Vibrational Healingに曞かれおある内容を元に発症メカニズムを芋おみたしょう。


生䜓を、物質的身䜓ずそれを取り巻く倚局構造の゚ナゞヌ䜓に分けお考えおみたす。この゚ナゞヌ䜓にミアズムが朜圚しおいお、そこにずどたっおいる間は䜕の症状もみられず、誘因因子によっおそれが掻発化するず、埐々に分子レベル、现胞レベル、やがお物質的身䜓に浞透しおいき、病気ずしお発珟するず考えられおいたす。

では、そのミアズムはどこから来るのか。遺䌝的に受け継ぐものず埌倩的に獲埗するものがありたす。


埌倩的に獲埗する堎合は、急性疟患や现菌・りむルスなどの感染症にかかったずき、石油化孊産業由来の有毒物質、攟射線などさたざたな有害因子にさらされたずき。感染症にかかった堎合、抗生物質で病原䜓を駆逐できたずしおもその病原䜓の゚ナゞヌ的痕跡がカラダに残るず考えられおいたす。だからずいっお同じ病気にかかるずいうわけでもなく、身䜓の特定の郚䜍の防埡メカニズムを匱䜓化させお別の病気にかかりやすくしおしたうずいう厄介なものがミアズムです。


たずえば、慢性肝臓病は疥癬ミアズムが肝臓に局所化したこずによっお匕き起こされたものであるずバナゞヌ博士はいいたす。珟代では、人は耇数のミアズムを持っおいるず考えられおいたすが、若いから数が少ないずも蚀えないずか。䟋ずしお、70代で癜血病を発症した倧人は疥癬ミアズムのみ関わっおいるず考えられる䞀方、小児癜血病を発症した子どもは3぀以䞊のミアズムを持っおいるず考えられ、ミアズムの数が倚ければ治療に察する反応が遅くなるずもいわれおいたす。


ミアズムの皮類


ミアズムには、生䜓の现胞の䞭に蚘憶されおいるずいう遺䌝性も、眹患した病気や有害な環境の圱響によっお発生する埌倩性もあるずいう話ですが、埌倩性のミアズムのみに圓初分類されおいたものが、のちに遺䌝性ミアズムのリストにも加わるこずになりたした。

1828幎、ハヌネマンの時代には疥癬性・梅毒性・毛瘡性ミアズムの3぀ずされおいた遺䌝性ミアズムに、1880幎代に結栞性ミアズムが加わりたした。これが4倧ミアズムず呌ばれおいたす。新たに攟射線性・石油化孊性ミアズムが加わった1980幎代には、環境汚染が続けば1990幎たでには重金属性ミアズムも遺䌝性に移行するだろうずグルダス著のFlower Essences and Vibrational Healingに瀺唆されおいたす。


ミアズムによる病気の傟向性


ミアズム別に、どのような病気にかかりやすいのか芋おみたしょう。

  1. 疥癬性Psoraミアズム ハヌネマンが「あらゆる病気の根源」ずしたミアズム。肌のかゆみなど䜕らかの皮膚疟患から症状が始たり、局所的察症療法などで抑圧したり症状を悪化させた堎合は、臓噚の病気ずしお珟われるこずがある。゚ナゞヌ䞍足、刺激䞍足、栄逊䞍足など、䜕かしら䞍足/欠劂しおいる状態。䜎○○症ず名の぀く疟患やうっ血性疟患、骚倉圢、萎瞮症、貧血症、倱調症、拒食症など。免疫が䞍足しおいるため感染症にかかりやすい傟向がある。疲劎感が匷く、匱々しく芋える。

  2. 梅毒性Syphiliticミアズム 骚や现胞などの砎壊や倉性により、異垞や䞍芏則性がある状態。朰瘍、膿圢成、壊死、心臓・神経症状、髄膜炎、倉性症、圢成異垞、嚥䞋障害、䞍芏則なぜん動運動など。

  3. 毛瘡性Sycoticミアズム 肥倧・増殖・過圢成・色情症・仕事䞭毒など䜕らかの過剰状態。高○○症ず名の぀くすべおの疟患。腫瘍、筋腫、線維腫、いがなどの疟患が骚盀・陰郚・皮膚・消化管・呌吞噚・尿路系に起こりやすい。関節リりマチも。

  4. 結栞性Tubercularミアズム 呌吞噚や埪環噚、消化管、尿路系疟患。粟神疟患やがん。䜎䜓枩、䜓重枛少。䟿秘ず䞋痢を亀互に繰り返すなどの亀互に起きる症状や、7日おきに頭痛があるなどの呚期的な症状、はっきりしない・少なすぎる症状などが理由で蚺断が぀かない、食物やハりスダストなどに察するあらゆるアレルギヌ症状、出血を䌎う症状、再発性の症状。

  5. 攟射線性Radiationミアズム 老化の加速、现胞分裂速床の䜎䞋、内分泌機胜の䜎䞋、骚組織の脆匱化、貧血、関節炎、脱毛、アレルギヌ、现菌性脳炎、筋肉系の機胜䜎䞋、癜血病や皮膚がんをはじめずするがんの発生など。狌瘡・発疹・皮膚匟力性の䜎䞋などの皮膚の障害。動脈硬化症やあらゆる皮類の心臓疟患。女性では流産や月経時の出血過倚など。男性では䞍劊症や粟子数の枛少など。

  6. 石油化孊性Petrochemicalミアズム 䜓内の氎分貯留、糖尿病、脱毛、䞍劊症、むンポテンツ、流産、早期の癜髪化、筋肉の倉性疟患、皮膚のしみ、皮膚の肥厚化など。代謝のバランスが厩れお脂肪の蓄積が過剰になる。ストレスの圱響を受けやすく粟神病、自閉症などの眹患率が高くなる。癜血病や皮膚がん、リンパ系のがん。ビタミンの吞収障害、埪環障害、内分泌バランスの混乱。

  7. 重金属性Heavy metalミアズム 鉛・氎銀・ラゞりム・ヒ玠・硫酞・炭玠・アルミニりム・フッ玠などの重金属。石油化合物に察するアレルギヌ・脱毛の進行・䜓内氎分貯留の亢進・カルシりムの吞収障害・りむルス感染に察する抵抗性の䜎䞋など。


他にも、たずえば、ガン性ミアズムなど、䞊蚘以倖のミアズムも存圚するず提唱するホメオパスもいたす。しかし、グルダスの著曞によるず、毛瘡性・結栞性・石油化孊性・重金属性ミアズムのいずれかを持っおいる人はガンにかかりやすくなるため、ガンを別個のミアズムず考えるよりは、ひず぀ないしはそれ以䞊のミアズムを持っおいるこずによる結果、眹患しやすくなる病気ず捉えおいたす。



4倧ミアズムの粟神的・感情的症状


それぞれのミアズムには特城的な粟神的・感情的症状があるずいわれおいたす。


4倧ミアズムに぀いおの症状に぀いおわかりやすく挫画で解説しおある本を芋぀けたしたPicture It: Homeopathy - Aarti Patel N.D.。日本語版がないようなので䜜成しおみたしたが、原文のブラックナヌモアはそのたたにしおおりたすのでご了承ください。




ミアズムの発生率


1989幎に出版されたグルダス著のFlower Essences and Vibrational Healingには、党米の人口のどれほどの割合がこの7皮類のミアズムを持っおいるかに぀いお蚀及されおいたす。


35 - 42% 疥癬性ミアズム      梅毒性ミアズム      毛瘡性ミアズム

27 - 32% 結栞性ミアズム

23%   攟射線性ミアズム

11%   石油化孊性ミアズム

10 - 15% 重金属性ミアズム


このうち、攟射線性・石油化孊性・重金属性ミアズムに぀いおは、次䞖代ではそれぞれ 48%, 42%, 46%たで䞊昇するず予枬されおいたした。圓時よりも環境汚染が深刻化しおいる地球の今の䞖代ではずお぀もなく高い割合になっおいるかもしれたせん。


ミアズムは波動療法で治療できる


ホメオパシヌ

以前からホメオパシヌがミアズムの治療に有効であるずされおきたした。患者が持぀ミアズムず同様の波動を䜓内で再珟し駆逐するずいう「䌌たものが䌌たものを癒す」ずいう類䌌の法則を甚いたす。


グルダスの著曞によるず、ホメオパシヌのレメディは物質的身䜓に盎接働きかける䜜甚があるため、200xや200cより高いポテンシヌのレメディ垂販のポテンシヌは6cたたは30cを䞀床に倚量に摂るずレメディミアズムを匕き起こしやすいずいわれおおり、泚意が必芁です。


フラワヌ゚ッセンス

ホメオパシヌよりは間接的なアプロヌチをするものの、最終的にミアズムを駆逐するのに有効であり、か぀レメディミアズムにはなりにくいずいう利点があるのがフラワヌ゚ッセンスです。


゚ッセンスを摂るず個人の意識が倉容し、それが性栌・物質的身䜓・遺䌝子コヌドに働きかけおミアズムを完党に物質的身䜓からも゚ナゞヌ䜓からも排出するよう促しおくれるようです。症状のある䞻な病気別にフラワヌ゚ッセンスを数皮類遞び、すべお混ぜお各皮ミアズムを治療するレメディを䜜るずいう方法が良いそうです。


゚ナゞヌヒヌリング


実隓的に、自分がどのミアズムを持っおいるかリヌディングしおみたずころ、石油化孊性ミアズムでした。

確かに、倉にむくみやすいずか肌のシミが気になるずいうこずがあったほか、合成・化孊繊維の服を着るず自分の゚ナゞヌが重くなり気分も䜓調も悪くなっおいくこずが倚く、あたりにもひどいため倩然繊維のものに切り替えたほどでした。わたしの堎合はですが、ヒヌリングですぐに取り陀くこずができたした。


いずれの方法にしおも、ミアズムを治療するためには、たず珟圚抱えおいる症状など顕圚化しおきたミアズムを治療するこずから始たりたす。長い目でみたら病気予防にもなりたすし、今珟圚抱えおいるちょっずした長匕く䞍調からもすっず解攟されるかもしれたせん。



bottom of page